一滴の血液からアレルギー検査ができるドロップスクリーンを導入しました
当院では一滴の血液から41種類のアレルギー原因物質(アレルゲン)をスクリーニングできる検査装置:ドロップスクリーンを導入しました。
近年、アレルギー疾患を発症する年齢が下がり、幼児でも花粉症やアレルギー性鼻炎がみられるようになっています。アレルギー疾患は花粉症・アレルギー性鼻炎のみならず、喘息などの呼吸器系疾患、アトピー性皮膚炎などの皮膚疾患とも関連しているため、「できるだけ早く気付く」「適切な治療で症状をコントロールする」ことが大切です。
≪ドロップスクリーンの特徴≫
- 指先からの微量な血液で検査できるため、痛みはほとんどなく小さなお子様(2歳以上)から検査可能です。
- 13項目分の費用で41種類のアレルゲンを調べることができます。保険適応で3割負担の場合、自己負担は5000円程度です(*別途、診察料・処置料・処方箋料などがかかります)。
≪ドロップスクリーン検査ご希望の方へ≫
- 予約制ではありませんが、1回の検査に30分かかるため、その日に検査が多数入っている場合は検査できないことがあります。また、診察終了近くの時間帯は検査ができませんので、ご希望の場合はお早めにご来院ください。
ドロップスクリーンで調べることのできるアレルゲン
**当院では食物アレルギーの⾷物経⼝負荷試験や栄養食事指導、関与する皮膚症状の検査・治療は行っておりません。